お知らせnews

お知らせ2023.12.11

【平屋】農地転用を乗り越えて手に入れた、おしゃれがたくさん詰まった家



農地から宅地に転用するまで、申請手続きを一つ一つクリアし許可を得た土地に、お施主様のセンスが光るおしゃれな平屋が完成しました。農地転用したエリアなので、のどかな景色と自然豊かな周辺環境です。窓からは季節の果樹を眺める事ができ、南から降り注ぐ光がリビングの無垢材を照らし、これ以上にないほっこり空間となっています。

 

最初は、日向ぼっこがしたくなる農地でした

農業を営んでいるお施主様が所有している農地。その一部を農地転用して宅地にしました。数々の手続きをクリアし、ようやく家が建てられるようになりました。

 

 

青空の下のコンパクトな平屋

外壁はIG工業のSFガルステージシャインを採用。スチールグレーはほんのり紫がかったステキな色をしています。YKKの引戸「コンコード」のキャラメルチークとの相性もばっちりです。正面の軒の出がかわいいです。

 

人気上昇中の土間玄関

土間スペースでいろいろやりたい人が増えています。人気上昇中の土間玄関。この画像ではわかりづらいですが、奥に飾り棚と靴置きがあり、ゲスト用とお施主様用の上り口が分かれていて使い勝手の良い玄関です。洋室のドアはお施主様のこだわりで、格子の入ったドアにしました。ナチュラルなフローリングがピリっと引き締まります。お色はクリエダークです。

 

すっきりとしたスタイリッシュなダイニングキッチン

キッチンを壁付けにし、より広いダイニングスペースを確保しました。キッチンはLIXILのシエラSを採用。キッチンの窓から見える景色が季節の移ろいを感じさせてくれます。

ゆったりくつろげるリビング

ついついウトウトしてしまいそうな、リラックス空間。清潔感ある白のソファーとおしゃれなインテリアがステキなリビングです。

我が家のカフェスペース

玄関の背面側は棚を付けて、おしゃれにディスプレイ。コーヒーやティーセットを並べたお気に入りのカフェスペースです。上部を抜いたことによって明るさを確保しました。

光いっぱいの明るい寝室

東と南の窓から光が入るため、大変明るい寝室です。優しい色合いで柔らかな雰囲気の寝室は、良質な眠りを誘ってくれること間違いなし!

こだわりの寝室ドア

寝室のドアはお施主様のこだわりで、格子の入ったドアにしました。ナチュラルなフローリングがピリっと引き締まります。お色はクリエダークです。洋裁用のトルソーにバッグをかけ、インテリアにもこだわっています。

水色の壁紙がかわいいトイレと、シックなブラウンの洗面化粧台

左手にトイレ、真ん中に洗面化粧台、そして右手にお風呂と、3つ並んだ使い勝手の良い水回りエリアです。トイレにはモスグリーンの壁紙を貼りかわいい雰囲気に。照明もこだわりました。便器上部には間接照明を設置しています。(この画像では見えなくてごめんなさい)洗面化粧台は扉の色をブラウンにし、シックな印象に。3面鏡の中はたっぷりの収納スペースです。トイレはLIXILのアメージュ、洗面化粧台はLIXILのピアラを選定しました。

シンプルが一番! すっきり快適なお風呂

シャワーカウンターがないので、広くてすっきりしていますね。シャンプーや石鹸を置くためのマグネット式のミニカウンターは、自由自在に位置を変えることができて大変便利です。お風呂はLIXILのリデアを採用しました。

 

コーヒータイムが楽しくなるお部屋

ステキなお部屋でコーヒータイム♪ コーヒーとスイーツがとっても似合うお部屋です。おしゃべりが弾みそう。

暮らしにグリーンを!

広い土間玄関だからこそ、余裕で置ける観葉植物と傘スタンド。モンステラが成長しても十分な広さがありますね。アイアンの傘立てとピクチャーフレームのブラックがおしゃれだと思いませんか?

 

◆ハウスメーカーが数多くある中、R+house千葉若葉・緑(大金興業株式会社)に決めた理由を教えて下さい。
建築予定地に大きな問題があったのですが、誠実に向き合っていただき、信頼できたので、こちらで建てることに決めました。

◆どのような家を希望していたのですか?
コンパクトな平屋です。

◆建築家の先生はいかがでしたか?
生活スタイルや暮らし方に合わせた提案をして頂きました。西側洗面室をFIX窓にして良かったです。夜、月が見えるのが嬉しい誤算でした。

◆高気密・高電熱の家の良さを教えて下さい。
蒸し暑い屋外から室内に入った時に違いを感じました。思ってた以上に冷房効率が良いです。

◆住んでみて、気に入ってる部分はどこですか?
窓の外の景色が見えるキッチンとダイニングです。季節の移ろいを楽しんでいます。また広いLDKもゆったり生活できて気持ちいいですし、こだわって取り入れたガラス室内ドアも気に入っています。全部気に入っています。

◆R+house千葉若葉・緑(大金興業株式会社)を検討している人に一言お願いします。
住みたい家のイメージを最大限尊重していただきました。高気密・高断熱の性能だけでなく、夏の遮光対策や風の通り道を設計されているので、とても快適です。